講演会(英語学習)

今日は、Japan Times の主催する講演会に行ってきました。

その前の日曜日に受けたTOEICがさんざんだったので、
やる気十分で臨んで、とってもいい内容でした。

講師は、

英語が英語のままわかる本

英語が英語のままわかる本

の著者の福島範昌さん。
ブログNori のバイリンガルを目指そう!もあります。

英語で「何かしたい」と思って始めたはずが、いつのまにか英語ができるためにはとずれていっていることに気づかされました。どうやって英語をインプットしたらということばっかに気を取られていました。

本を読んだり、ラジオ番組を聴いたりというインプットも大切ですが、その内容をまとめて話をしたり書いたりするのも間違いなく大切なことです。

ということで少しずつアウトプットの練習もしていこうと思います。講演会の会場でジャパンタイムスの書籍が安く売られていたので、大量購入してしまいました。

4月からは、これまでのAll in Oneに加えNHK英語(レベルアップ英文法、ビジネス英語、キーワードで学ぶ英語)などインプットも増やそうと思っていますが、福島先生が教えてくれたReporting Trainingを始めたいと思います。