2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車を手放す

今日、これまで乗っていた車を手放しました。車は山に海に遊びに行くに便利なのですが、 運転中は、子どもとも話ができないし、 目的地に到着しても、運転の疲れがあったり するし、渋滞や割り込みなどストレスもある ので手放してみます。周りの温泉に行く…

講演会(英語学習)

今日は、Japan Times の主催する講演会に行ってきました。その前の日曜日に受けたTOEICがさんざんだったので、 やる気十分で臨んで、とってもいい内容でした。講師は、英語が英語のままわかる本作者: 福島範昌出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2003…

Life Hack

3月は、慌ただしく過ぎてしまった。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品…

TOEIC受験

うちの近くのなんとか経済大学で受験。ここで受けるのは ひさびさ。そういえば、別のなんとか経済大学で受けたときは、 リスニング試験の最中に、外のグランドで円陣をくんで うんちゃら〜、お〜なんてかけ声をかけて2問くらい 全然聞こえなかったことがあ…

葛西臨海公園

今日は、葛西臨海公園に行きました。 うちからは、京葉線で1本で行けるんです。広場でお弁当を食べて、水族館に行ったあと、観覧車にのりました。観覧車のちょうどてっぺんでたまたま止まって、ちょっとお得でした。これだけ動くとくたくたで、帰ったらとて…

ナルニア国物語

今日は、レイトショーで映画を観た。 「ナルニア国物語」を観ました。最近観た「皇帝ペンギン」、「the 有頂天ホテル」といい映画を観られて、感謝。 原作も読んでみたいと思いました。1年以内に英語で読みたいな。

器を大きくする

mixiでお誘いをうけてコーチングフェローズ・セミナーに行ってきました。 人間関係について ハウツー(スキル)で良くするのではなく、 「自分自身の器を大きくする事によって、人間関係に強くなる」 がテーマです。最初は、器って、容器というようにどれだ…

子育て

d:id:good-life:20060306で、東京賢治の学校のことを書きました。その頃、上の子が誕生しました。予定より1ヶ月の早産だし、そうでなくても最初の子なのでいろいろ心配をしました。そんなとき読んでとても助けられたのが、私は赤ちゃん (岩波新書)作者: 松田…

直感脳を鍛える

本日、夕刻から東京ウィメンズプラザにて。当日の参加もできるとのことです。→参加しました。 「直感脳 ⇒ 動物的(野生) ⇒ 皮膚感覚」、「脳の情報処理 ⇒ ノイズ ⇒ リダクション」詳しくはまた、機会がありましたら。皮膚感覚というと整体を思い起こします…

5限(大学のこと)

大学のとき、数単位、教職科目を履修しました。だいたい5限なので、実験を途中で抜けたり、頑張って早く終わらせたり、講義が終わったら真っ暗だったりしながら授業にでていました。 そこで出会って、たぶんそのために、教育に関心を持ち続けている先生がい…

走る

今日は、立川の昭和記念公園で走りました。 昭和記念公園ってはじめて行ったのですが、とても広いし、きれいだしなかなか良さそうです。2キロの周回コースを2回走りました。少しは役立つかと、週末に2キロ走ったり、普段エスカレータやエレベータをできる…

習慣術

ブライアン・トレーシーさんの大富豪になる人の小さな習慣術を読んでいる。習慣といえば、先日「新しい習慣」d:id:good-life:20060212なんて書きました。 以下ですね。 1. 早起きをする(目標6時おき) 2. 朝の英語(一日7例文) 3. 朝のヨガ 4. 夜のヨガ …

幸せ成功

今日は、出張で新幹線に乗っている時間が長かったので、やっと幸せ成功力を日増しに高めるEQノート作者: 野口嘉則出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/01/26メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 61回この商品を含むブログ (33件) を見るを読むこ…

働く

最近読んだ本(d:id:good-life:20060228、d:id:good-life:20060301)で「働く」ことについて触れられていた。働くことで自分や家族の生活を支えるための給料をえられるということだけでなく、それを通じて社会参加できたり、自分が成長できたりする。だから…

ゆる

高岡英夫さんの仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門作者: 高岡英夫出版社/メーカー: 現代書林発売日: 2005/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 347回この商品を含むブログ (17件) を見る人生、ゆるむが勝…