2008-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日

2008年、何があったかなと考えてみても、前半のことはだいぶ忘れていますね。印象に残った本 太公望(宮城谷昌光) 才能がある人の生活習慣(セオリービジネス) 早起きが基本です! サラとソロモン(エスター ヒックス、ジェリー ヒックス) 【誕生日占い】…

明日、地球環境講演会『水の惑星エコスフィア in 東京』があります

明日、国立オリンピック記念青少年総合センター(最寄りは小田急線参宮橋駅、千代田線代々木公園駅) で地球環境講演会「水の惑星エコスフィア 2008 in 東京」という講演会があります。『非対立の生きかた』などの著書があり、現在NPO法人ネットワーク『…

鍋料理

寒くなってきたので、特に週末は家族で鍋を囲んでいます。おすすめはピェンロー。干し椎茸を水で戻して、白菜、豚バラ肉、鶏もも肉を入れた鍋です。味は一味唐辛子(うちは、七味ですが、それでもOK)、塩です。それだけで充分おいしく、暖まります。くわ…

食事について

10月19日に高木善之さんの講演会を聞いて以来、食事について考えています。自給率には2種類あって、カロリーベース自給率40%くらいと穀物自給率27%とがある。日本は食料のほとんどを外国から買っている一方、廃棄食料は諸外国と比べて多い。日本が廃棄…

呼吸と姿勢

この間の朝、駅の階段を考え事をしながらあがっていて、ふと息を止めている事に気づきました。無意識にやってしまうとは、ついに習慣になった!とうれしくなりました。なぜに、階段で息をとめることを習慣にしようとしたかというと、それが運がよくなる秘訣…

高木善之さんの講演会

今日は、高木善之さんの講演会に行ってきました。高木さんの話を聞くのは3回目。いつも遅れたり、中座したりしています。 (↑スタッフだったから、いろいろやることがあったのです。) 今回もその前に用事があったので遅れました。 一度フルに聞いてみたい…

今年1年の振り返り

2008年もあと2ヶ月。11月も連休があって慌ただしく過ぎそうですが、 今年1年がどんな1年だったか、少しずつ考えてみたいと思います。どんなことがあったか、どんな本を読んだか、どんな成長があったか、 どんな出会いがあったか、など。いろいろあっ…

大掃除

3連休に近所のデパートへ行きました。年末の買い物の下見、しかも子どもの服などをみて、ついでに来年の手帳もみて帰ろうと思っていました。ところが、エスカレーターをのぼっていったら、たまたま特設会場で紳士服のセールをやっていて、たまたま、コート…

神社

11月、12月は神社にお参りするといいと聞いて、早速、近くの神社へ行ってきました。神社では、その神社が繁栄しますようにとお祈りするといいそうです。また、お賽銭は、丁寧に扱わないといけないので、投げ込まないように。また、参道の真ん中は神様の…

ビジネス書

帰りがけに本屋に寄りました。最近はビジネス書のコーナーには行っていなかったので、久々に行ってみました。神田さんと勝間さんの本がでていました。10年後あなたの本棚に残るビジネス書100作者: 神田昌典,勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: …

新月

昨日は、新月です。新月のアファメーションを書くといいですよ。新月の日じゃなくて、ちょっと遅れても大丈夫。どう書いていいかわからない人は新月のアファメーションで検索してみて。

結果

先月受験したTOEICの結果が返ってきました。780(L390、R390)。2年ぐらいブランクがあいていたことを考えると、まずまずのスコアだと思っています。TOEIC対策は『TOEICウルトラ語彙』という本を使っただけです。普段の英語も、朝の音読だけでした。10月19日…

TOEIC受けました

ひさびさ(2年ぶり?)にTOEIC受けました。去年も1回だけ申し込んでいたのですが、あまり気乗りせず受験しませんでした。今年は会社の英語研修を受けているから気乗りしなくても受けざるを得ませんでした。ずーっとブランクがあったわりには何とかなってよ…

秋ですね

今日は久しぶりに暑い一日でした。それでも秋の気配を感じますね。さて、秋は体の冷えに注意しないといけないって知っていますか?まだまだ、早いんじゃないの?と思うかもしれませんが、この季節の冷えは見落としがち、ご注意するといいですよ。さて、何を…

10月19日高木善之さん講演会(@市川)

土曜日は、朝ジョギングを1時間、夜は2時間サイクリングをしました。日曜日は、往復1時間自転車ででかけてプールへ行って、40分ほど泳ぎました。これだけ動けるとは、1年前には考えられませんでした。ちょっと驚きです。そんなちょっと疲れている中、日曜の…

手帳

今年もそろそろ次の手帳を探す時期になりました。ちなみに去年も同じ頃に手帳を探しています。 http://d.hatena.ne.jp/good-life/20070924結局、超整理手帳を買って挫折、モチベーションシートを買って挫折しております。なんか、最低限のスケジュール管理を…

新月

最終土曜日の今日は朝食会でした。お会いした方、どうもありがとうございました。 参加できなかった方も機会がありましたら参加しませんか。詳しくはこちら。次回は9月27日(土)、その次は10月25日(土)です。さて、明日は新月です。新月は特別な日…

シーソーの法則

シーソーの法則作者: はづき虹映出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る誕生日占いのはづき虹映の新刊です。はづきさんのことは、今年初めに紀伊国屋ホール…

出張

週末は出張です。荷物にランニングシューズを入れて、ホテルの近くを走ってきました。これまでは、出張中はほとんど余計なものは持たずに行っていましたが、ちょっと増えてもそれはそれでいいのかとも思いました。さて、ちょうど出たフォーカス・リーディン…

TIMEXワンデーセミナー

昨日、時計のTIMEXのランニングセミナーに参加しました。講師は、岩本能史さんです。前に朝エキスポで話を聞いた事があります。そちらも見てください。話は、フォーム、練習の秘訣、補給についてでした。その後、実走がありました。(駒沢公園1周2.1kmを3…

セミナー参加

近々、以下のセミナー等に参加します。ご関心がありましたら、ぜひご一緒しましょう。 7月16日(水)午前7時より(行くのは7時半頃?) @渋谷東急インB1 ハシュハシュの朝食バイキング http://www.shibuya-i.tokyuhotels.co.jp/dining/index.php 朝食会 7月…

ラン

森 絵都 さんの新作です。主人公の環さんは40km走るという目標を持ちます。それは、事故でなくなった家族と会うためにあちらの世界にいくためにはこちらの世界とあちらの世界をつなぐレーン40kmを立ち止まらず行かないといけないから。そして、ランニング仲…

東京国際ブックフェア

本日、行ってきます。→行ってきました。といっても用事があったので見られたのは小1時間ほどでした。 結構、新刊、話題書も出ていたし、なかなか書店では置いてない本も出ていました。 バーゲンセールで500円くらいに値段を下げている本もあるし、それ以…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る

ランニング、プール、そして、料理教室

昨日は、朝、少し寝坊をしましたが、ランニングをしてきました。暑かったせいか、途中、ちょっと歩きも入れながら5km強走りました。その後、英語音読。そして、軽い朝食の後、子どもと近くのプールに行きました。割と空いていました。私も泳いだのですが、残…

新月

7月3日 11:19が新月です。新月直後に夢を書き出すと叶いやすいと言われています。たとえ、それが信じられないとしても、月に一度、夢を書き出してみませんか。そのとき、アファメーションと言われる、夢が叶ったところを宣言するのがいいそうで、一番…

傘がない

夕方、図書館で本を借りて帰ろうとしたら傘立てに置いておいた傘がない。 誰か間違えちゃったかな。これは、何かのメッセージか?明日は会社を休めと? あ、「行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ♪」か

お台場ナイトマラソン

昨日(金曜日の夜)はお台場で10kmのマラソン大会に参加しました。→第3回お台場ナイトマラソンお台場公園やその周辺道路の周回コース(1周3.3km)を3周します。結果は、62分51秒でした。暗いので細かく時計を見れなかったのですが、だいたい1周20分…

カンタン!楽しい!オイシイ!料理教室

good-lifeと手打ちうどん(小麦粉をこねて作ります)と重ね煮で作った野菜カレーを作ります。”重ね煮”はこのサイトにのっています。 http://www.wara.jp/ 「カンタン!楽しい!オイシイ!料理教室 Vol.2」ひらきます日時:7月5日(土) 18:30〜 場所…

高木さん講演会のスタッフ

高木善之さんの講演会が市川であります。ちょっと前にも書きましたが、そのスタッフをやることにしました。きっかけは、マイミクの日記です。(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=842378843&owner_id=1177192&comment_count=6&&mhome=1)この講演会のフタッフ…