2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はづきさん、アマゾンキャンペーン

アマゾンキャンペーンって、あまり紹介したくないのです。ですが、 ◎プレゼント・キャンペーンの詳細は、コチラから… → http://www.jba-net.or.jp/pre/この機会に、はづきさんの本を2冊読んでみませんか?

話し方

ある人が、自分のことをアピールする場で、緊張しながら、精一杯言葉を発しているのを聞いて、心を動かすのは話がわかりやすいことではなく、話が整理されていることだけでもなく、もちろん、そういうことにも影響されるにしても、それ以外の、その人が想い…

読書の会

本日は読書の会に行ってきました。行こうと思って外に出てみたら、あまりの湿気に、「これは雨が降ってきそうだ」と思って、傘を持って行きました。普段は雨が降っていなければ、傘を持って行くことはなく、珍しいのですが、予想通り雨が降り出しました。ち…

数の神話

今日は、丸善丸の内本店に行ってきました。6月末発売予定のはづきさんの新刊が早めに出ていないかなと期待していましたが、まだでした。そこで『数の神話』という本を見つけました。「数」が持っている世界観を解説した本です。その体系は数秘学としてまとめ…

時のサイクル

いよいよ月末です。d:id:good-life:20090529で書いたことですが、時のサイクルを意識してみましょう。波は、サイクル、つまり、周期的な繰り返しをするのです。年の周期、月の周期、日の周期などの時のサイクルがあります。来月のあなたのサイクルを出すには…

ドットライナー

コクヨ テープのり ドットライナーミニ 使い切り 8.4mm×8.5m 強粘着 タ-D410-08出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)メディア: オフィス用品購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るドットライナーとはテープのりのことです。修正テープと同じ…

表参道散策

今日は代休です。表参道ヒルズにある同潤会ギャラリーへ行ってきました。胡桃澤さんの絵の個展を見てきました。初の個展をだそうです。同潤会アパートの雰囲気を残しつつ、やさしいパステルの絵がすてきな場を作り出していました。個展は今週いっぱいまで延…

スピリチュアル・コーチング

はづき虹映さんの新刊『スピリチュアル・コーチング』を読みました。本来の「生きる」とは、「命がイキイキと輝いている状態」を指す言葉です。生きるためには、目に見えないこと、「スピリチュアル」と目に見える現実のこと、「ビジネス」、どちらもが大切…

夏至

明日は夏至ですね。この日くらいは日の出とともに起きたいです。たぶん4時半前でしょう明後日は新月。よく書いていますが、太陽や月を感じること、そのリズムを生活に活かすことはいいですよ。

はづき虹映さん、講演会

はづき虹映さんの新刊がでます。『スピリチュアル・コーチング』の方は、明日くらいから…。 『魔法のクセ(習慣)』の方は、24日くらいから、書店さんの店頭に並ぶ予定です。大きい書店では、発売日より少し早く店頭にならぶこともあるので、今日、出張前に…

「エニアグラム入門」6月22日(月)

こぴぺですいません。来週月曜日にエニアグラムの講座があります。ーーーーー アキバの歌う社労士 ばっとまんこと 小森さんの「エニアグラム入門」は、6月22日(月)開催の運びとなりました。 お奨めしたい方 ※仕事でもプライベートでもよりよい人間関係…

続ける

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知という本などで言われるように、なんであれ続けることは大切です。よく言われる区切りは、3日。1週間(7日)、3週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、1000日、3年など。最初は、1ヶ月だけと思っていた、…

虫歯完治!

虫歯ができました。でも、できるだけ削ってしまわないよう、様子を見ていたり、 削ると決めてからも、をの箇所にひびが入ったりと、3ヶ月くらいかかりましたが、このたび、完治しました。うれしい。最後に歯医者に行った時にハイドロキシアパタイトの入って…

作品展

今週の水曜日から胡桃澤さんの作品展が、表参道ヒルズのギャラリー同潤会で開催されます。 今週の週末は、出張等が予定が入っているので、平日仕事を終えて行ってこようと思っています。胡桃澤さんの絵は、やさしい感じを受けますが、それだけではない魅力が…

本屋

東京には、いくつもメガ書店があります。それぞれごとに特色があります。新宿ですと、紀伊国屋本店、南口、ブックファースト、ジュンク堂、 渋谷では、ブックファースト、文教堂。 表参道には青山ブックセンター。 青山一丁目には、ブッククラブ回。 神保町…

教育

子どもには、外で遊ぶ楽しさを知ること、好きなことを楽しむこと、きちんと生活できるよう家事や作法を知ることができてもらえればいいと思っています。そんな気持ちを代弁するようなのが松永暢史さんの本です。子どもがグングン伸びる親の「この習慣」―わが…

チャレンジ

誕生日占いで自分の得意を示すスピリチャルナンバー「2」。人の言うことを根気づよく聞くような、サポーティブなことはわりと得意です。逆に不得手を示すチャレンジナンバーは「3」。子どものように無邪気に人生を楽しむのは、まだまだ苦手です。でも、少…

自分の基底

松岡さんの『誰も知らない 世界と日本のまちがい 』を少しずつ読み進めています。近代日本を理解するため、日本・世界の歴史の流れを紹介した本なのですが、読み進めるうちに、これまであまり関心をもっていなかった歴史について知りたくなってきました。歴…

重ね煮

1年前のブログを覗いてみたら、重ね煮料理をやったり、千代田区の水泳講習会に参加したり、お台場ナイトランに出場したりと、大変アクティブに動いています。ということで、今年も、アクティブに行こうと思いました。重ね煮については百姓屋敷「わら」のサ…

松岡正剛さん

松岡正剛さんの『多読術』に続いて、『誰も知らない世界と日本のまちがい』(春秋社)を読み始めました。誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)…

海老川

昨日はちょっと遠出をして、海老川に自転車で行ってきました。まずは、パン屋さんで朝食をいただきます。安くておいしくいつも混んでいます。 http://blog.livedoor.jp/vivit2009/archives/855649.htmlそれから、海老川まで案外すぐでした。ちなみに、海老川…

星野道夫展

近所に買い物に出かけたら、ちょうど星野道夫展をやっていました。星野さんが市川市出身なため、よく星野さんの写真展をやっているのですが、 なかなかどうして行く機会がなく、前に行ったのは、銀座まで子どもと行った 記憶があります。銀座の時はとても混…

満月

前に月のリズムについて書きましたが、覚えていますでしょうか? d:id:good-life:20090529明日、6月7日は満月です。新月の時に願い事をするとよいのですが、満月の時は願い事には向かず月に感謝するといいそうです。また、月光浴がおすすめです。ちなみに、…

雨が続きます

梅雨入りかと思うくらい、雨が続きます。こんな日は、 大股で颯爽と歩く(数歩でも) マメに入浴・シャワーなどで汗をよく流す がいいと言われます。野口整体では、季節ごとに変化する体にあわせた過ごし方をすすめています。しかも、春夏秋冬の四季に梅雨を…

北極星

北極星というタイトルでピンと来る方もいらっしゃると思います。英語でいうとPolar Star。茂木健一郎さんの『プロフェッショナルたちの脳活用法』(NHK出版生活人新書)の第4章創造性を豊にするの中に【ビジョン】の中に北極星のたとえがでてきます。 自…

good&new

先週、パーソナルスタイリストとしてファッションアドバイスをしているNANAさんのブログで Happy and New というタイトルの記事がアップされています。 http://blog.livedoor.jp/ga47328pa2/archives/1065109.html 一度しかお会いしたことのない女性と毎朝、…

今日「ガイアの夜明け」で取り上げられる小松さんの<かたづけの基本

スッキリ・ラボ代表のかたづけ士の小松易さんのセミナーの紹介です。 さっそくですが、スッキリ・ラボは以下のURLから http://www.sukkiri.jp/なんとその小松さんのスッキリ・ラボがTVでとりあげられます。その前に簡単に小松さんを紹介します。小松易さ…

ウォーキング

朝のウォーキングを始めたら、自宅の前の坂を自転車であがるのが楽になり、変化に驚きました。 ウォーキングの力を発見して、読んだのが『正しく”歩いて”東京マラソン完走』園原健弘著(小学館)です。著者の園原さんは元は競歩のオリンピック日本代表。現在…