2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本ランキング(1位〜3位)

3位 『魔女』五十嵐大介著(小学館) 漫画です。日々の暮らしを大切にしたいものです。 2位 『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』石井裕之著(フォレスト出版) ブレーキをちょっとは外したかな。それだけで効果大。 1位『宇宙を味方にする方程式』小…

今年読んだ本ランキング(4位、5位)

ランキングの形はとりましたが、書いているうちにとりあげたい本が増えて来てしまいました。4位、5位で3冊くらいあるのですが。だめ?では、5位です。今年は新しい作家と出会いがありました。宮城谷昌光さん、梨木香歩さん、あさのあつこさん。 宮城谷昌光…

今年読んだ本ランキング(6位、7位)

第7位は、『気分爽快!身体革命だれもが身体のプロフェッショナルになれる!』伊藤 昇著です。伸びる縮む・左右に曲げる・ねじると胴体の3つの動きに注目すると、動作の質が向上します。とてもわかりやすいです。 第6位は、『あなたの話はなぜ「通じない…

『ライフハックス−鮮やかな仕事術 やる気と時間を生み出すアイディア』佐々木 正悟著 MYCOM新書 を読みました。800円くらいと高かったけど、ストレスフリーの仕事術とあわせて読んでGTDについてわかってきたような気がします。

今年読んだ本ランキング

クリスマスプレゼントは、無印良品の作務衣をもらいました。さて、今年読んだ本の中で印象に残っているのをランキング風にまとめてみます。 まずは、番外。『ストレスフリーの仕事術』デビッド・アレン著田口 元監訳ストレスのない仕事を実現するGTDメソッド…

森達也さん

ドキュメンタリー映画「A」「A2」を監督した森達也さんの『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』を読み始める。知らなかったこと、これまで考えても見なかったことが書いてあった。アルカイダにしろ、北朝鮮の特殊部隊にしても、生活を営んでいると…

吉祥寺の絵本さん

いつのまにか、アクセスカウンターが7777をこえました。ラッキーな7777はどなただったでしょう? 昨日は吉祥寺に買い物に行ってきました。最初に、おばあちゃんの玉手箱に行きました。ここは、木のおもちゃもそろっているし、絵本も充実しています。 あちこ…

ブレーキは外しましょう

「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー?作者: 石井裕之出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 280回この商品を含むブログ (112件) を見るとっても参考になりました。 「潜…

第1感「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい作者: マルコム・グラッドウェル,沢田博,阿部尚美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 240回この商品を含むブログ (176件) を見るなかなか読み出せないでいたけど、…