2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vフォー・ヴェンデッタ

夕方、映画を観に行った。Vフォー・ヴェンデッタ。2時間ちょっと、あっという間だった。とってもおもしろかった。圧政に対抗するというのがテーマになっているが、世界を変えるには、まず、相手個人を認め理解することからはじまると思った。

五日市剛さんの講演会

この1週間くらい、体調がすぐれませんでした。そんなですが五日市剛さんの講演会に行ってきました。なかなか講演のない人だそうですが、たまたまうちのすぐ近くで講演会があったのです!五日市さんは、ツキを呼ぶ魔法の言葉(一般売りはしてない)やツキを…

スピリチュアル

“則天去私”という生き方―心理学からスピリチュアリズムへ作者: 三沢直子出版社/メーカー: コスモスライブラリー発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る読了。

身体とこころのつながり

身体とこころは切っても切れない。最近は、食事をするときは正座をするようにしている。 ↓で「腰の血行と弾力をよくすること 手っ取り早くは→腰に蒸しタオルを当ててみましょう」とあるが、腰って大事なんだなと思います。 http://panic0.seesaa.net/article…

岡田淳

読書のすすめですすめられていた岡田淳を読みました。特におすすめの3冊は、順番に読むとよいそう。 【竜退治の騎士になる方法】 【びりっかすの神さま (新・子どもの文学)】 【二分間の冒険 (偕成社の創作)】 下の2冊は子どもが持っているが、一番最初の…

働く

昨年、会社の労働組合の役員を1年やっていた時に「働く」ってことをよく考えた。今は、任期が終わったのでのんびりしていて、当時ほどは考えてないけど、まだ頭から離れずにいる。私は、働くとは、社会参加の手段だと思っている。何か、社会に対し貢献して…

易「火風鼎」

d:id:good-life:20060206で書いたが、今年は「火風鼎」。あらためて読み返してみると、この通り進んでいることに気づいてびっくり。昨年の卦は、折にふれて気になっていたが、今年の卦はつい忘れていた。今、ふと気になってみて驚きました。

正観さん

昨日、小林正観さんという方の講演会に参加しました。起きてこと、つまり、現象に良し悪しはなく、良し悪しというのは感情であり、その人の見方に左右されます。ですから、周りにある幸せを認識していく「認識力」が幸せにつながります。認識力とは、気づく…

入学式

今日は、下の子の入学式があります。いよいよ小学校です。 元気に楽しく学校にいけるのに感謝!

小林正観さん

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知作者: ロビンシャーマ,Robin S. Sharma,北澤和彦出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (115件) を見る近所の本屋さんは、この本がビジネ…

子どもと図書館へ

昨日、今日と疲れていたのでのんびり過ごしました。 今日は、お昼を食べてからこどもと図書館にいきました。自分の借りたい本はネットで検索してあったので、 ささっと見つけて予約の本と一緒に借りた後、 子どものコーナーに行ってみました。この間、映画を…

本屋さん

市ヶ谷(勤め先がある)の文教堂や西船橋の駅中のブックガーデンによく行きます。ちょっと大きな書店では、秋葉原にある有隣堂にいったり、池袋のジュンク堂にいったりします。これらの書店は在庫検索ができたり、本をじっくり吟味できるよう椅子があったり…

マインドマップ

本を読んだときに内容をまとめたり、講演を聞いてノートをとるときマインドマップを活用しています。また、忙殺されているとき、ToDoをマインドマップにするとすっきりすることもあります。とても役立つのでマインドマップを紹介したいと思います。記憶力・…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るやっと読みました。大変、売れているようですし、あちこ…

直感

たまたま物が落ちた音で目が覚めた、危うく寝過ごすところだった、 ふといつもと電車の場所を変えてみたら思わぬ人と出会って いい情報をゲット、など小さな幸運は本当にたまたまなのでしょうか?最近ではセレンディピティーなどと言われますが、偶然の出会…

直感脳を鍛える(第2回)

よかった、よかった。詳しい内容は明日までお待ちください。第3回は、5月9日19:20〜21:00です。これまで、参加できなかった人もぜひ来てね。

直感脳を鍛える

d:id:good-life:20060222で紹介した「直感脳を鍛える」ワークショップの第2回が4月4日にあります。第1回に参加してない人も参加できます。とてもよいワークショップで、これを読んだ人はぜひ参加していただければと思います。d:id:good-life:20060401昨日…

山田ズーニーさんワークショップ

新宿の紀伊国屋ホールで山田ズーニーさんのワークショップに参加しました。