2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生訓

こんな本や私の生活流儀作者: 本多静六出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/07/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見るこんな本を読んでいる。なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処…

ワークショップと公演のお知らせ

ワークショップと公演のお知らせです。 私はどちらも参加します〜━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ やわらぎ会≪実践ビジネス講座≫ 第1回「直感脳を鍛える 〜動物的感性を蘇らせて成功をつかむ法〜」 (全3回/第1回:3/7火、第2回:4/4火、第3回:5/9火)…

英語の学習

ちらと前に書いたAll in oneですが、続けています。 全部で419例文あって、160までやりました。38%消化です。毎朝同じ時間にやるようにしています。これと、朝6時起きがきちんとできているのが相乗効果で続いています。ただ、来月受けるTOEICの対…

ふりかえり

KPT法という手法があります。Keep、Problem、Tryの頭文字をとったもので、何かを進めるとき、1)このまま続けたいこと、よくできていること、2)問題としておきていること、3)新しくチャレンジしたいことと3つの観点からふりかえることです。詳しくは、…

新しい習慣

どんなことも3週間つづけたら習慣にできるという話を聞いたことがあります。それをタイトルにした本もあるようです。(3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知)ということで、これまでチャレンジして挫折していた以下に再チャレンジ 早起きを…

通勤電車

ここのところ、電車内でノートを出して勉強をしている学生を見かけます。受験生なのでしょうか。がんばれ、受験生! 受験でなくともがんばっている人もいます。ALL IN ONE―The Ultimate English Guideをやっている人をみかけました。かなり長い間、ひたすら…

昨日は、本年の易を出しに行ってきました。(案内はd:id:good-life:20060113参照)旧暦でいうとまさにちょうど年が改まったところで、まさに一年を占うにふさわしい日でした。易では、事象を64に分けています。これを「卦」(け)といいます。「当たるも八…

今週の読書

4つの気質と個性のしくみ シュタイナーの人間観、原因と結果の法則2(d:id:good-life:20060202)情報整理術 クマガイ式作者: 熊谷正寿出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/07/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (51件) を…

あさのあつこ

バッテリー (4) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (165件) を見る中学の頃を思い出します。野球やってたわけじゃないけど。その頃…

気質

4つの気質と個性のしくみ シュタイナーの人間観作者: ヘルムートエラー,鳥山雅代出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るどう行動するかで4つに分類して、その特徴を…