2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

昨日から子どもとラジオ体操に一緒に行っています。ちょっと早起きをしました。まったく運動らしいものをしていなかったので、ラジオ体操なのにずいぶん効きました。

盆休み

盆休みですね。みなさんいかがおすごしですか?ぼくは、出勤でした。夏休みは来週とります。なんか、みんなが休んでいるのに働いているのは、ちょっと変な気がします。休もうと思えば休めたのかななんて考えたりします。

夕凪の街桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る映画も見ました。よかった。

有機農法

ぼくは千葉県に住んでいます。千葉には、国際空港である成田空港があります。成田空港では、その建設地をめぐって三里塚闘争、もしくは成田闘争といわれる、そこにもともと暮らしていた人と国との争いがあり、今も続いています。このことは同じ県内のことな…

ダムをつくる(「ぼくの家には、むささびが棲んでいた」)

友人が関わった本「ぼくの家には、むささびが棲んでいた」の紹介のつづきです。昨日、この本にはダムに沈むことになった徳山村のことが書いてあると紹介しました。この本のよさを伝えるのは難しく思うのですが、もう少し続けます。もしエコロジーを考えたい…

ぼくの家には、むささびが棲んでいた

昨日の本の紹介では何かよくわかったと思います。自分でも、あれではよくわからんだろうなと思いました。すみません。さて、何が言いたかったかというと、「ぼくの家には、むささびが棲んでいた」という本の紹介です。この本は岐阜県にある徳山村の話です。…

本の紹介

↓は友人が関わった本です。「ぼくの家には、むささびが棲んでいた――徳山村の記録」 大牧冨士夫 著(編集グループSURE)ちょっと時間がなくなってきたので、今日は紹介だけにします。今、東中野のポレポレ坐という映画館で 水になった村もかかっています。

PC

うちで夏祭りのチラシを作ることになりました。Apple社のPagesというソフトを使いました。使い勝手がMSのwordとくらべ断然よかったです。驚きでした。話は変わりますが、会社でlinuxを使う機会があって、ずいぶん使いやすそうだったので、うちにあった古PC(…