2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋料理

寒くなってきたので、特に週末は家族で鍋を囲んでいます。おすすめはピェンロー。干し椎茸を水で戻して、白菜、豚バラ肉、鶏もも肉を入れた鍋です。味は一味唐辛子(うちは、七味ですが、それでもOK)、塩です。それだけで充分おいしく、暖まります。くわ…

食事について

10月19日に高木善之さんの講演会を聞いて以来、食事について考えています。自給率には2種類あって、カロリーベース自給率40%くらいと穀物自給率27%とがある。日本は食料のほとんどを外国から買っている一方、廃棄食料は諸外国と比べて多い。日本が廃棄…

呼吸と姿勢

この間の朝、駅の階段を考え事をしながらあがっていて、ふと息を止めている事に気づきました。無意識にやってしまうとは、ついに習慣になった!とうれしくなりました。なぜに、階段で息をとめることを習慣にしようとしたかというと、それが運がよくなる秘訣…

高木善之さんの講演会

今日は、高木善之さんの講演会に行ってきました。高木さんの話を聞くのは3回目。いつも遅れたり、中座したりしています。 (↑スタッフだったから、いろいろやることがあったのです。) 今回もその前に用事があったので遅れました。 一度フルに聞いてみたい…

今年1年の振り返り

2008年もあと2ヶ月。11月も連休があって慌ただしく過ぎそうですが、 今年1年がどんな1年だったか、少しずつ考えてみたいと思います。どんなことがあったか、どんな本を読んだか、どんな成長があったか、 どんな出会いがあったか、など。いろいろあっ…

大掃除

3連休に近所のデパートへ行きました。年末の買い物の下見、しかも子どもの服などをみて、ついでに来年の手帳もみて帰ろうと思っていました。ところが、エスカレーターをのぼっていったら、たまたま特設会場で紳士服のセールをやっていて、たまたま、コート…

神社

11月、12月は神社にお参りするといいと聞いて、早速、近くの神社へ行ってきました。神社では、その神社が繁栄しますようにとお祈りするといいそうです。また、お賽銭は、丁寧に扱わないといけないので、投げ込まないように。また、参道の真ん中は神様の…