2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傘がない

夕方、図書館で本を借りて帰ろうとしたら傘立てに置いておいた傘がない。 誰か間違えちゃったかな。これは、何かのメッセージか?明日は会社を休めと? あ、「行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ♪」か

お台場ナイトマラソン

昨日(金曜日の夜)はお台場で10kmのマラソン大会に参加しました。→第3回お台場ナイトマラソンお台場公園やその周辺道路の周回コース(1周3.3km)を3周します。結果は、62分51秒でした。暗いので細かく時計を見れなかったのですが、だいたい1周20分…

カンタン!楽しい!オイシイ!料理教室

good-lifeと手打ちうどん(小麦粉をこねて作ります)と重ね煮で作った野菜カレーを作ります。”重ね煮”はこのサイトにのっています。 http://www.wara.jp/ 「カンタン!楽しい!オイシイ!料理教室 Vol.2」ひらきます日時:7月5日(土) 18:30〜 場所…

高木さん講演会のスタッフ

高木善之さんの講演会が市川であります。ちょっと前にも書きましたが、そのスタッフをやることにしました。きっかけは、マイミクの日記です。(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=842378843&owner_id=1177192&comment_count=6&&mhome=1)この講演会のフタッフ…

Firefox 3

会社で使っているPC、うちで使っているMacともFirefox 3をインストールしました。動作も軽くなっているようです。

休息

土曜日のタイトルが「梅雨」としたけど、日曜日の方が降りが強かったですね。こんな天気のせいか、夜遅くまで十二国記(風の海 迷宮の岸〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート))を読んでいたせいか、起きたときからひどい頭痛。買い物に出た以外はお…

梅雨

朝起きたら、雨が降っていました。雨でも走ろうか迷いましたが、そうしているうちに雨がやんでしまいました。そこで30分ほどですがランニングをしてきました。こういう天気なので、公園も空いているし、走っている人のペースもずいぶん早い。お昼すぎには、…

講演会のお手伝い

10月19日(ちょうど4ヶ月後ですね)に市川で開催される講演会のお手伝いをします。講師はNPO法人ネットワーク「地球村」代表 高木善之さん。講演タイトルは「宇宙船地球号の行方−「あなたが守りたいものは,何ですか?」」です。 10月19日(日)午後…

夜ラン

たまに平日の夜も近所の公園を走ります。週末と違い人が少ないです。昨日は、<気>ランニングという本に書いてあったことを意識して走ってみました。特に、ピッチが1分間に170以上を勧めていました。スピードを落とすときもこのピッチを維持するように…

本田健さんのセミナー

8月22日(金) 東京で本田健さんと「人生のすべてを決 める鋭い『直感力』」(本田健訳 三笠書房)の著者リン・A・ロビン ソンのジョイントのイブニングセミナー『直感で幸運の流れに乗る方法 〜直感力を活用して、理想の人生を実現する〜』があります。 …

<気>ランニング

『無理なく走れる<気>ランニング』、この本は監訳者の金哲彦さんのブログで紹介してあったのを読んで気で走るって何だろう?と思って図書館にリクエストしたところ、思いのほか早く届きました。 まだ、ぱらぱらとしか読んでいませんが、リラックスして走る…

充実の一日

今、帰宅途中の電車の中です。今日は充実の1日でした。朝起きてランニング。それから、SKYPE英語。その後、子供と近くのプールへ。一度帰宅して昼食をとってから、お祭りへ。御神輿を担ぎました。アクティブでした。明日はゆっくりと思いつつ、明日もお祭り…

水泳講習は無事終了

今日が最終日でした。結局、力を抜いて泳ぐのがいい、けどついつい力が入ってしまうこと痛感しました。また、機会をみて水泳を習いたいです。話は違いますが、コクヨのヒラメキノートに「続けるランニング」ってあるの知ってました?ぼくは、今日、帰りに秋…

ブックオフ

テンション低いのは脱出しつつあります。昨日は、古本のブックオフのサイト(e-bookoff)を使って本を買いました。ここの検索は使いやすいですね。使い勝手はamazonよりいいです。検索結果が表示されるのが早いし、書籍の種類が「文庫」や「新書」と指定でき…

テンション低い

今日は、テンション低い一日でした。今日仕上げておきたい仕事も6割くらいしかできませんでした。きっと、朝、電車の中で読んだ本に書いてあることがあまりにすばらしかったので、そうでない自分に落ち込んじゃったのかな。その本についてはまた機会があれ…

マインドマップの書籍

講演会やセミナーのメモはマインドマップをにしています。傍でみても目立つのとマインドマップへの関心の高まり(松山真之介さんや神田さん、勝間さんが紹介をなさっているせいでしょう)からか、「マインドマップを使っているのですね。」と声をかけられる…

緑のカーテン

地球温暖化が進んでいるのか、たまたま、高温期にあるが温暖化ではないと議論はさまざまですが、今年ももう少しすると暑い夏がやってきます。夏のエアコンの使用を少し押さえることができるのが、緑のカーテンです。詳しい説明はhttp://www.midorinoka-ten.c…

朝ラン

今日は、起きてすぐ朝ラン(といっても家を出たのは7時だから、そんなに早くはないけど)。 昨日は水泳講習に行っているので、その疲れが多少残っているようなので、30分ほどと手短にしました。疲れているのに走りにいったのは、月末に「お台場ナイトマラ…

水泳講習2回目

今日は、水泳講習2回目。2回目なので、少し慣れてゆとりがでてきました。 でも、残念な事に予定があって、3回目、4回目は欠席です。それから、TIMEXランニングクラブですが、落選の通知がきました。これも残念。

水泳講習

昨日は千代田区の水泳講習に参加しました。全5回の初回です。私は、クロールで25メートル泳げて、もう1泳法泳げるという、一番泳力のあるクラスに参加しました。最初の2回はクロール・背泳ぎを、後の3回は平泳ぎ・バタフライをやるそうです。いざ、泳ぐと、…

新月

今日は、新月です。新月の時には月と地球と太陽(新月の時は地球と月と太陽)が直線的に並び、月と太陽の引力が重なるので大潮になります。潮が1メートルも満ち引きするほど重力が変化する訳なので、人にも影響を与えて(ヨガは新月・満月のときはお休みし…

サクリファイス

自転車について興味をもって本を読み始めた。ずっと気になっていて、でもがんというやや重いテーマでもあるのでなかなか読めなかったランス・アームストロングの話も読んでみました。ただマイヨ・ジョーヌのためでなく作者: ランス・アームストロング,安次嶺…