2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のじゅもん

昨日、ゴールデンウィークは年末年始、夏休みの間にある長期休暇ということを書きました。 こういう機会に自分を見つめ直すといいと思います。新年に思っていたことを思い出し、 『2週間で一生が変わる魔法の言葉』の14日間に取り組みます。それが終わる頃…

ゴールデンウィーク

いよいよ長期連休ですね。年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、今年は9月も長期の連休になります。 こういった節目節目は振り返りのチャンスですね。キャンプに行きたいなど考えたりしていたのですが、結局は、出かけずに 部屋の模様替えをすることにし…

イベント集中

もう、ゴールデンウィークに入っている人もいるでしょうね。昨日、2つのイベント案内がメールで送られてきました。 それぞれ、少人数なので早く申し込んでねというコメントつき。どちらもちょっと気になるイベントですが、土日両方にまたがる のが気になる…

26日は家族で潮干狩りに行きました。

25日が新月だからきっと大潮に違いない、しかも、新月が12時42分だから 時間もちょうどいいだろうと思って、調べてみると、やはり潮がちょうどよく 引いている。ということで、朝、起きてから急いで準備をして潮干狩りに行ってきました。 うちから自転車で45…

続いて、虹の天使プロジェクトのミーティング。

昨年、市川で高木善之さんの講演会を行いましたが、引き続き、活動を 続けています。一層拡大しています。5月31日(日)コーチング・ワークショップ出版記念講演会 6月27(土)〜28(日)虹の天使ワークショップ 高木さんと一緒に佐倉・草ぶえの丘で1泊2日の…

25日(土) 7時すぎに伝ちゃんの朝食会。

7時から11時ころまで、伝ちゃんやゲストのお話を伺ったり、参加者同士の 情報交換などしています。

充実の週末

充実の週末を過ごしました。

里山・田んぼ体験(種まき)

昨日は、上の娘と田んぼの種まき体験をしてきました。場所は、秋頃に「里山で描く生き物まんが体験学習」でいった千葉の谷津田です。 千葉駅からバスで40〜45分くらい、うちからは1時間半ほどかかります。 Google mapをつけます。千葉市の端で、東金道路の中…

1/1200

誕生日から得られる3つの数字が同じになる確率は1/1200と言われています。私の数字(2−3−3)の場合、 茂木健一郎さん(1962年10月20日) 竹之内豊さん(1971年1月2日)と同じ。ということが、わかりました。

『国銅』帚木 蓬生

とあるメルマガで紹介されていて読みました。奈良の大仏を作る人足の物語です。 役として全国から人足が集められ、たくさんの人が、 何年もかけて大仏を造ります。重機もない時代ですので、人足のはたらきは、 過酷です。話の中で仏教の自燈明が出てくるとこ…

花見

午後から家族で花見に出かけました。午前中に市ヶ谷に用があったのでそこからスタート。 市ヶ谷から靖国通りの少し南を歩いて、東郷公園をとおり三番町(半蔵門の近く)へ。そこでお昼をして、その後、千鳥が淵、九段下と桜の名所を回りました。 九段下から…

新年度

新年度を迎えました。1月から3月は、あっというまに過ぎてしまい、もう4月です。1月に想像した1年とここまでの流れを振り返ってみたいと思います。

映画「ヤッターマン」を観てきました

地元の映画館で3月31日期限で使える観賞券があったので、もったいないから映画を観に行ってきました。ネットでざっと調べ、「ヤッターマン」がよさそう。冒頭から子どものとき、アニメ放送を見た記憶がよみがえります。アニメの世界を再現しつつ、実写、C…