2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天使と悪魔」を観てきました

昨日は朝食会が終わった後、5月末日期限の映画鑑賞券があったので、近所の映画館へ行き、映画「天使と悪魔」を観てきました。トム・ハンクスが演じる宗教象徴学者ラングドン教授は、ヴァチカン教会から要請され、アメリカからヴァチカンへ向かいます。その頃…

朝食会

毎月1回、佐藤伝ちゃんの朝食会があります。 そう、今日がその日です。先月、朝食会で、毎日ブログを更新する話が出て、ネタ切れになることはないと 聞きました。その言葉で毎日ブログを更新することができました。 今まで、こんなに更新を続けたことはなか…

月のリズムとサイクル

月のリズムについて以前『月のリズムでダイエット』という本を紹介しました。月のリズムでダイエット作者: 岡部賢二出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件)…

よく寝るためには

よく寝るためには、寝る前に、よく体を伸ばします。それを極めて行くと野口整体でいわれる自働運動に行き着きます。 興味ある方には、以下がお勧め。気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 骨盤にきく (文春文庫)作者: 片山洋次郎出版社/メーカー: 文藝春…

月末

5月ももう終わりということに気づいて驚きました。来月で1年の半分がすぎてしまうのですね。もう一度、自分のやりたいことを見直してみて、気になること、やろうと思いつつのびのびになっていたことは一歩すすめてみませんか。小さなことでもサクっと行動…

朝の時間

ここしばらく帰りが23時台になる日が続きました。そんな遅くにも関わらず、ウォーキングをしたり、ジョギングをしたり、自転車に乗ったりとたくさんの人を見かけます。日々、体を動かす機会を作っているなんてすばらしいですね。見習いたいものです。 1/…

1/1200また見つける

昨日は、新月。「意」を宇宙の波に乗せる「意乗り」の日です。さて、タイトルの1/1200ですが、誕生日占いで過去、現在、未来を表すスピリチャル、エンジェル、チャレンジがすべて一致するのは1/1200から来ています。私の場合、順に2ー3−3。前…

運動会

昨日は、娘の通う小学校の運動会でした。天気に恵まれ、近隣で新型インフルエンザの感染もなく、ぶじに開催することができました。間に合うように急いで買ったデジタル一眼もデビュー。あたらしいものを使うのはワクワクします。デジタル一眼は、コジマ電気…

面白いリストを見つけたので、自分のメモのためここに書いておきます。

大学教師が新入生にすすめる100冊 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2009/05/100-38e2.html

ラッキーカラー

誕生日占いでは、それぞれの数字にラッキーカラーがあります。私の「3」のラッキーカラーは黄色。黄色は、若々しく明るい元気なイメージの色です。子どものように人生を楽しむといわれる「3」の持ち味を活かす色です。私の場合、現在を示すエンジェルナン…

色使い

ちょっと前のことですが、民主党で2人の候補で代表を選んだときのことです。ひとりは岡田克也さん。もうひとりは鳩山由紀夫さん。岡田さんは、舌鋒鋭く自民党の問題を指摘し、政権奪取のためのリーダーシップを誓いました。対する鳩山さんも党の結束を説き…

アイロンがけ上達しました

はてなブックマークで紹介されていたプロのアイロンがけを見ました。 アイロンがけがちょっと上達したような気がします。 その他に心がけていること 最初に霧吹きで全体を湿らせる(綿シャツの場合) 芯地が入っているところ(襟、袖口)は丁寧に ちなみに使…

対話

会社近くの本屋さんで中野民夫さんの新著『対話する力』を見かけました。対話する力―ファシリテーター23の問い作者: 中野民夫,堀公俊出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7…

3週間続いた!

ブログを毎日更新してみようと思って、3週間続きました。これまでにも、そう思って挑戦したことはありますが、3日坊主に終わっていたので、自分にしてはすごいことだと思います。もう一つ、はづきさんの『2週間で一生が変わる魔法の言葉』もちょうど同じ…

デジタルカメラ

週末は、体調がすぐれず、田植えイベント参加は見送りました。さて、さまざまなイベントもあることだし、デジタルカメラを購入しようかと思っています。今までは、両親から使わなくなったものを譲ってもらったカメラを使っていたこともあり、デジタルカメラ…

買い物

靴がずいぶんすり減ってきたので修理に出すのと、あわせて、 もう一足買うことにしました。今の靴は千葉県市川市の靴屋さんで買いました。素敵なシューフィッターのいるお店です。 足と靴の相談室 Dear Foot毎日歩くので歩きやすさを考えて選びました。ドイ…

『人はいかに癒されるか』

この本は、天外伺朗さん(ホロトロピックネットワークや成瀬雅春さん、津村喬さんなどが書いていて、それぞれ大変面白い内容です。C+F研究所の高岡よし子さんがエニアグラムについて書いています。エニアグラムとは、「9つの性格」と言われ、性格をタイプ…

気になる本

昨日のはづきさんのギバーズチャリティセミナーは、結局は行きませんでした。 仕事をはやく切り上げたいものです。といっても、時期的に仕事が集中するので、 最初から行くのは難しいかなとも思っていたのですが。さて、フラマカさんのブログ繁呼日記 で紹介…

家族との時間

『豊かに成功するホ・オポノポノ』の第5章「ホ・オポノポノがビジネスを成功させる」の中に、会社を成功させる秘訣は「家族を大切にすること」という節があります。 会社を成功させる秘訣はなんでしょう? それは「家族を大切にすること=家族を愛すること…

5月31日はコーチング・ワークショップ

ネットワーク『地球村』の高木善之さんの最新刊、『幸せの種をまくコーチング・ワークショップ』。 先日,高木さんから直接お話を聴く機会がありました。 コーチングとティーチングって,単なる手法の違いと思っていたら,大間違い! 実は天と地との差がある…

いよいよ明日は、ギバーズチャリティセミナー。

みなさんからの「ご質問」「問題提起」に対し、「スピリチュアル・コーチ」であるはづき虹映氏が、 スピリチュアルな側面から、その場で新しい見方を提示し、ライブでズバリ、 スピリチュアル・コーチングします。 ★☆★ ----------------------------------- …

母の日

ちょっと遅くなってしまったけど、母の日なので、感謝のメッセージを はがきで送りました。ちょっとしたプレゼントは、この間会った時に渡していて、 今年は、何となく感謝のメッセージを送ることにしました。

ホオポノポノ

前から話は聞いていたホオポノポノ。「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」と唱え、自分の潜在意識をクリーニングする。はづき流は「ごめんなさい。お許しください。愛しています。感謝しています。 ありがとうございます」だそ…

頭を使おう

自分も参加しているコミュニティで問題がおき、ちょっと引こうかな、 それとも抜けてしまう王かな、いやいや、もう少し続けようかな、 問題解決に努力するべきかなと悩むことがある。ある人や物事が尊重されていない、あるいは、抑圧されていると感じる とこ…

ブッダ

手塚治虫さんの『ブッダ』を読んでいる。 きっかけは、鈴木惣士郎さんの『一番ほしいものをあげなさい』(asin:4763198564)で惣士郎さんが何度も読んだと書いていたから。ブッダの生涯を描いたティクナットハンの『小説ブッダ』を前に読みましたが、漫画の…

笑顔と感謝

はづきさんの『2週間で一生が変わる魔法の言葉』を順調にこなしています。途中で、笑顔と感謝が大切と述べていました。どちらも簡単そうでいて、 そうできない時がある。この本では、そうできない時があるだろうことを 前提にしているので、笑顔と感謝が途…

ブックエンカウンター

いろいろな読書会があります。自分でも、開催してみたいと思っています。本を語ることで、さまあざまな人や本との出会いを引き起こす場とできればと思います。

チャネリングカード

3月29日に体験ワークショップで教わったチャネリング・カードを引いてみました。カードはポジティブカードとネガティブカードの2種類に分けられ、それぞれから1枚ずつ引く2枚引きをしたところ、出たのはポジティブが「3:笑い」、ネガティブが「20:否定」…

東山魁夷

我が家から歩いて15分ほどで市川市東山魁夷記念館に行くことができます。前から行きたかったのですが、ちょっと前に、上野精養軒のカフェが入っていると聞いて、さらに行きたくなり、昨日家族で散歩がてら行ってきました。カフェで、kaiの森と名付けられたお…

9マスシート

かたづけの最初のステップに理想と現状を書き出すというステップがあります。(『これでスッキリ!そうじかたづけ練習帳』小松易)理想も、そして現状も実際に書き出してみると、ふだんぼんやりとしか意識できてないかったことがわかります。書き出していくこ…