絶望に効くクスリ

今月のソコトコは健康特集だったので買いだと思います。山田玲司さんが連載をもっているので、それを読んでいて、「絶望に効くクスリ*1を読みたいなぁと思ったので最新刊7巻を買っちゃいました。この漫画は。山田さんがさまざまな人と対談をしているのをのせています。絶望に効くとタイトルにあるように、希望を与えるような活動をしている人々が登場します。みんな、自分のしたいことを持っていて、それは、自分のしたいことを深く深くつきつめていて、その自分のしたいことに沿って活動をしているとなんかすごいことに。一昨日の直感脳のワークショップ*2と通じると思います。
余談ですが、ニコルさんが自殺を試みて失敗したときに現れたイヌイットの言葉「君が自殺をしようとしたのを感じて来たんだ・・・私についてきなさい」には感動しました。
どの人も順風満帆できているのではなく、最初できていたことは小さなことだったのですが、少しずつ共感を得て自分の活動が広がっていきました。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.7) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.7) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

*1:詳しくは絶望に効くクスリのリンク先のはてなキーワードの説明も読んでね

*2:これもそのうち書きます