日曜大工

good-life2007-05-14

先週から日曜大工をはじめた。

きっかけは壁一面の本棚。本があちこち分散しているし、スペースもたりなくなりつつあったのでひとつ大きいのを作っちゃえと思った次第である。

図面も書いて木どりも考えたけど、それだけでゴールデンウィークをほとんど使ってしまい、かといってずっとつくりかけのものを置いているのもなんなので、もっとてっとり早くできるものを作ることにした。

それでつくったのがシュタイナー教育で使われるついたて。こどもたちそれぞれに作った。それほど難しいものではないけど、丈夫に作って欲しいということ、見栄えをよくしたいというところを注意した。

子供たちにも喜んだもらえてよかった。また、作ってみようと考え来週末は木工教室へ行くことにした。

さて、最初にいくつかの道具を買ったけど、道具がよければずいぶん作業が快適になるとよくわかった。のこぎりの切れ味だってものによってずいぶん違う。のこぎりで切るのがこんな楽にできるとは思わなかった。かんなもよいもので、こんなにするすっるーとかんながけできるとは思わなかった。やすりにしてもそうだった。

参考にしたサイト