PC

うちで夏祭りのチラシを作ることになりました。Apple社のPagesというソフトを使いました。使い勝手がMSのwordとくらべ断然よかったです。驚きでした。

話は変わりますが、会社でlinuxを使う機会があって、ずいぶん使いやすそうだったので、うちにあった古PC(5年くらい前のモデルです)に入れてみました。CD-ROMがこわれていたので週末に秋葉原のパーツショップで購入。その他、いろいろ苦労したけど、なんとか使えそうです。Fedora Core 7というものをを入れて、メール、Webブラウズには十分です。

古PCには、前はWindows 98が動いていました。その時は、熱暴走もしょっちゅうだったり、しばらく使っていると再起動が必要になるなど、苦労していましたがlinuxにしてからそんなこともなく快適です。

CD-ROMを買った7,000円と、インストールCDやDVDを作成したメディア代と数日間の作業(Knoppixなども試したり、いろいろ試行錯誤がありました)で1台PCができたのだから安上がりになったかな。