MBT(Masai Barefoot Technology) 靴です

伝ちゃんのメルマガでMBTという靴を紹介していました。

なになに、

歩くだけで、姿勢がよくなり、ダイエットにもなり、正しい筋力もつく。
しかも歩くのが楽しくなる。こんないたれりつくせりのシューズがあったら、どうします?

とか、

世の中には、まだまだ知られざるマスターピースがころがっているんですね。
伝ちゃんからの提案でした。参考になったら幸いです。

ですと〜。興味湧きますね〜。

と、思っていたら、なになに、MBTブロガーミーティングです。へ〜10月4日ですか。行けそうじゃないですか。よし、申し込もうということでサクッと申し込みをしました。

さて、どんな靴か気になってネットで調べてみました。
販売をしているエバニューさんのページに詳しく解説をしてありました。特に歩き方の変化を解説していた動画はとてもわかりやすかったです。よくこんなわかりやすいホネホネロックを見つけましたね。

さて、長くなったので、ブロガーミーティングの話は別の日にしようと思います。

さて、人は山道のようにでこぼこしているところを歩いていました。その方が歩きやすいのです。山にハイキングに行けば、2、3時間くらい歩いても大丈夫なのに、通勤などで舗装路を歩くと30分も歩くと疲れるというような経験はないですか?

MBTは、街中の舗装路であっても山道を歩いているようにするため独特の靴底になっています。感じを表すなら、バランスボールを使っているような感じです。パンフレットには「自然の不安定さ」と書いてあります。これがすっごくよくて、姿勢も自然とバランスがとれてくるし、なんといっても深部筋を使いだした感覚がありました。

また、かかとから足先までを使った歩き方ができるようになります。