水泳講習

昨日は千代田区の水泳講習に参加しました。全5回の初回です。私は、クロールで25メートル泳げて、もう1泳法泳げるという、一番泳力のあるクラスに参加しました。

最初の2回はクロール・背泳ぎを、後の3回は平泳ぎ・バタフライをやるそうです。

いざ、泳ぐと、自分で思っていたより息が切れました。最近、子どもとプールにいくくらいでまとまって泳いではいなかったから、やっぱり普段から泳いでいる人とは違うなと思いました。それでも、泳ぎの注意点を教わりながら、ポイントをしぼった練習をしていくうちにフォームが修正され、体が柔らかく使えるようになったのか、楽に進んでいる感覚を多少なりつかんだように思います。

肩をよく使う事、腰を沈めない(水面に沿ってまっすぐ浮いている感じが抵抗が少ない)などを教わりました。

明日、2回目があります。その後、来週の月、水、金と続きます。(水曜日は別のセミナー参加のためお休みします。)どのくらい泳げるようになるかな。

話は変わりますが、ランニングウォッチを探していて、TIMEXランニングクラブというのを見つけました。月1回ランニング指導が受けられるみたいです。申込多数と連絡を受けましたが、まだ受け付けているみたいです。