<気>ランニング

『無理なく走れる<気>ランニング』、この本は監訳者の金哲彦さんのブログで紹介してあったのを読んで気で走るって何だろう?と思って図書館にリクエストしたところ、思いのほか早く届きました。


まだ、ぱらぱらとしか読んでいませんが、リラックスして走ることの大切さと、そのためのフォームづくりにページをとっているようです。フォームの解説も読んでわかりやすそうでした。水泳講習ではリラックスして泳ぐことだと教わりましたが、それはランニングでも同じことなのですね。


フォームづくりでは立ち方から始まっていました。チェックの一つに靴ひもを見るというのがありました。骨盤が後傾しているとお腹が邪魔して靴ひもが見られないからだそうですが、写真入りでよくわかりましたし、おもしろいですね。

立ち方からランニングフォーム、走り出しや走った後のケア、トレーニング計画ととにかく盛りだくさんなので、これから読みすすめるのが楽しみです。(電車の中で読もうと思ったけど、ついつい寝てしまいました。)


無理なく走れる“気”ランニング

無理なく走れる“気”ランニング