大掃除

3連休に近所のデパートへ行きました。年末の買い物の下見、しかも子どもの服などをみて、ついでに来年の手帳もみて帰ろうと思っていました。ところが、エスカレーターをのぼっていったら、たまたま特設会場で紳士服のセールをやっていて、たまたま、コートもよさそうだったし、スーツも好みのイギリス仕立てがあったので、買ってしまいました。

連休の最終日は古いスーツを整理しました。ネクタイもいくつか処分しました。たんすもすっきりして新しい洋服もおさまりました。ちょっと早いけど年末の大掃除を先取りした気分です。

去年、伝ちゃんから聞いたところ、大掃除は押入から始めるそうです。(どこで聞いたか忘れてしまいましたが、押入だったのはたしか)ずいぶん整理できたのを覚えています。