里山・田んぼ体験(種まき)

昨日は、上の娘と田んぼの種まき体験をしてきました。

場所は、秋頃に「里山で描く生き物まんが体験学習」でいった千葉の谷津田です。
千葉駅からバスで40〜45分くらい、うちからは1時間半ほどかかります。
Google mapをつけます。千葉市の端で、東金道路の中野インターと山田インターの間あたりです。
map:x140.282y35.571

田んぼには、クモやトンボ、カエルにメダカといろいろな生き物がいました。そんな生き物を脇目に、種まきと田んぼの雑草取りをしました。(娘は、どちらかというと生き物がメイン、農作業が脇目という感じ)久々に体を動かしました。楽しかったです。

実際にやってみてわかることも多かったです。逆にいえば、農業のことってあまり知らないのです。これからもたびたび行ってみたいと思いました。

取った雑草のうちクレソンとセリを持って帰って天ぷらにしました。春らしくおいしくいただけました。

次はゴールデンウィーク明けに田植えがあります。昨日播いた種も育っていることと思います。

谷津田について詳しくはちば環境情報センターのページに掲載されています。よかったら見てください。