頭を使おう

自分も参加しているコミュニティで問題がおき、ちょっと引こうかな、
それとも抜けてしまう王かな、いやいや、もう少し続けようかな、
問題解決に努力するべきかなと悩むことがある。

ある人や物事が尊重されていない、あるいは、抑圧されていると感じる
とこういう悩みがでてくる。

どうしたらいいのだろう。

そのコミュニティのミッションはなんだろう、どうして自分はそのコミュニティ
に参加したのだろう。

それを振り返り、どうしたら問題が気にならなくなるか考えてみたいと
思う。藤木相元さんは、著書の中で、額に汗をかくとは、熱くなるくらい
頭を使ってよく考えろということだと言っています。そうするとハゲてくる、
そのくらい頭を使えと言っています。

そのくらいコミュニティのミッションについて考えれば、結論も見えてくるのかな。

問題して気にしているのは自分なので、そこに焦点をあてればいいということも
真理だと思いますが、なかなかどうしてそういう心境にはならない。