誕生数秘とエニアグラム

誕生数秘もエニアグラムカバラ数秘をルーツにもつ性格類型です。

性格類型は、人を型にはめるものではなく、人を知るための基尺を示してくれているのだと思います。同じルーツを持ちつつ、誕生数秘とエニアグラムは様相が少し異なります。兄弟のようですね。

誕生数秘は、生まれた日からその人の人生のもつ意味をときます。エニアグラムは、その人のふるまいや考えなどから気質を見いだして行きます。誕生数秘は、生まれた日から一意に自分のタイプが決まるのに対し、エニアグラムでは、自分の気質を発見して行くプロセスが必要になります。内側から自分を見て行くのには誕生数秘が、外側から自分を見ていくのがエニアグラムだろうと思います。

どちらがすぐれているというのではなくて両方とも必要に応じて使っていくものなのだろうと思います。どちらも、自分に気づきをもたらし、自分を広げて行ってくれるものだと思います。