PC故障

先週、自宅で使っているノート型のマックを落としてしまい、液晶が割れてしまいました。

ちょうど、親が使わなくなったノートPC(こちらはwindows)を送ってくれたのですが、スペックが低すぎて、Gメールをチェックするのに20分くらいかかってしまいます。

メモリが96MBしかないせいもあるのだと思います。ちょうど、余っているメモリがあったのですが、メモリを交換するためには+の精密ドライバが必要になり、うちには普通のドライバしかないので、遅いのをがまんしつつメールチェック、到底返信する気にはならず、気になりつつも、返信をさぼっていました。

つい先ほどやっと精密ドライバを買ってきました。

その前に、落としたマックですが、液晶が写らないのでどうとも判断できないけど、ハードディスクのアクセスランプを見ていると、正常のような気がします。

でも、液晶交換だけで数万円しそうな気配ですので、新機種を買ったほうがよさそう。で、つい先ほど新機種を買ってきました。でも、展示品を買ったところ、一度整備しなおすとのことなので、新機種が我が家に来るのは、週末になりそうです。(土曜日は終日うちにいないので、日曜セットアップか、金曜会社を休むか)で、その間、さすがに96MBではつらいので、精密ドライバを買ってきて、メモリを増設したところ、191MB(なんか半端?)になり、メールもそれなりにまっとうに使えるようになりました。それで、長く中断していたブログも再開です。

さて、新しいマック(懲りずにノートです。落とさないようにね。)のついでに、スキャナが壊れ気味だった複合プリンタも新調することにしました。

そして、壊れてしまっているマックの方ですが、外部モニタを使えばいいような気がするので、新しいプラズマテレビも買っちゃいました。
あわせて、ブルーレイのビデオも。

と、たくさん買ってしまいました。といってもテレビもビデオも大学時代のものだから、10年選手だし、マックも4,5年前だからね。そろそろ買え時だったよね。