モチベーション

今日は、Co-laboの講演会に行ってきました。タイトルは「モチベーションを味方につけてもっと魅力的になろう」、講師は菊入みゆきさんです。
いいことをたくさん聞いてきたのでいくつか書いちゃいます。

  • モチベーションは育てられます!

え、どうやって?次のようなことをやってみてはいかが?

    • 自分の強みをどんどん書いてみよう!
    • 次にこんなことできたらいいなということを書きます。これが強み候補。最低3つ。
    • 上でかいた強み候補を言い換えます。「どうすれば〜できるようになりますか?」19日にも書きましたね。

はい、言い換えればもうやる気になるでしょう。
強みや強み候補はどんどん宣言すると広がるそうです。

もひとつ

    • アンテナをたてる

感動したことをメモする。すると感動に対してアンテナがたってきます。これは感動とはこころが動かされることだから、モチベーションと似てるそうなのです。

このアンテナをたてるというのが一番気に入りました。昨日読んだ

こころのマネジメント―ひとりのメールが職場を変える

こころのマネジメント―ひとりのメールが職場を変える

にもウィークリメールといって、エッセイを週1日職場の人に送信する話がでてましたが、それと似ています。

あともう1つ。

  • モチベーションと行動は卵とひよこの関係

どっちが先というわけではなくサイクルのように回るものだそうです。だからまず行動することが大切。わたしは、プレジデントでよんだ「最初の4秒4分」というのを唱えています。大変そうな仕事は、最初の4秒4分だけやろうと思って始めると行動できるのです。

講演は他にもいろいろ聞けたし、お話のうまい方でとってもよかったです。