器を大きくする

mixiでお誘いをうけてコーチングフェローズセミナーに行ってきました。
人間関係について ハウツー(スキル)で良くするのではなく、
「自分自身の器を大きくする事によって、人間関係に強くなる」
がテーマです。最初は、器って、容器というようにどれだけ受け入れられるかってことかなと思っていましたが、それだけでなく、いろんな意味があるんだと思いました。自分にたくさん引き出しを用意して、状況によっていろんな自分の振る舞いがでてくるのも器が大きいということなのかとも思いました。また、自分をよく知るということが大切だと思いました。そのためには、ビジョンヨガが大変役立っています。

人間関係に強くなるということでは、4月1日に山田ズーニーさんのワークショップ「自分の想いを表現する」にも参加します。これにも期待!