やまずめぐる

やまずめぐる―30年の農的生活を通して

やまずめぐる―30年の農的生活を通して

栃木で農業をやっている町田武士さんの本です。農作物の味は、時間で決まるという言葉がありました。肥料をやって促成栽培をすると、短時間で大きくなるけど、その土地の力で、時間をかけた作物は、大きくないのだけど、とてもおいしいそうです。食べ物っていのち全体であって栄養素だけではかるのではいけないのだなと思いました。

どこで聞いたことだったか、成田空港の土地提供を拒んでいる人は有機農業をやっていて、長い時間をかけて土地の力をつけてきているとのことです。それだけの時間をかけたものってかけがいのないものなんでしょう。