森達也さん

ドキュメンタリー映画「A」「A2」を監督した森達也さんの『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』を読み始める。知らなかったこと、これまで考えても見なかったことが書いてあった。アルカイダにしろ、北朝鮮の特殊部隊にしても、生活を営んでいるということを忘れてしまってないだろうか。


森さんの本を読むことにしたきっかけは、新聞記事。教育基本法改正や防衛省昇格のニュースより同日発表の野球の松坂選手の入団決定がメディアで大きく扱われている事を憂いていた。


話は変わりますが、昨日、本屋さんで朝日記の佐藤伝さんの新刊を見つけました。
今日までamazonキャンペーンをやっているそうです。マインドマップ読書術(だったかな?)の」松山真之助さんのメモ取り・手帳術が面白いほど身につく本も気になります。年末年始の休暇に読む本も考えています。宮城谷昌光さんの風は山河よりかなぁ。おすすめがあれば教えてください。