食事と健康

岡山にある百姓屋敷「わら」から新刊が出ました。今まで入手しにくかったかもしれませんが、この本は割と書店に置いてあります。

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

体によい食事はおいしいはず。そう、わらの料理は野菜たっぷり、砂糖は使わない、それなのに、とってもおいしい。おいしい肉料理に匹敵する味です。全く遜色ありません。それでいて胃腸にやさしい。そんなわらのレシピを50も紹介してある本が刊行されました。

さて、私はふだん朝食は果物(たいてはバナナ)だけにしています。意外と調子がいいんですよ。

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命

果物は消化が早く、楽に吸収できるのがよいそうです。さらに朝は排泄の時間(これはヨガでもそう言われています)なので、それを邪魔しないためにも食事をたくさんとらない方がいいそうです。意外ですが、試してみてください。

ちなみに、この生活にすると、出張に行ったとき朝食は近くのコンビニでバナナを買ったり、野菜ジュースを買うだけで済んだりするので、経済的にとか、時間がとか、そういう意外なメリットもあります。

こういうのって試してみてよければ続けたらいいのだと思います。

自分でいろいろ試していて、「野菜ジュースを一日1本飲むと夏バテしない」とか「風邪をひきかけた時に豆乳を飲むと治りが早い」とか自分なりの発見がありました。

そもそも、体にいい食事って???という方で「わら」に抵抗がある人には

心を癒やす食べもの ヒーリング・フード

心を癒やす食べもの ヒーリング・フード

がいいかもしれません。書店でみてください。