コミュニケーション
コミュニケーションで「聴く」ことはとても大切なのだなと、今さらというか、よく言われることですが、思います。
聴くということを扱っている本はいくつかありますし、
- 作者: 宇都出雅巳
- 出版社/メーカー: 明日香出版社
- 発売日: 2006/10/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 作者: 鈴木秀子
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2005/09/20
- メディア: 新書
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さまざまなコーチングの本の中でも聴くことは大切だと書かれています。アクティブリスニングとも言われたりしますね。
聴き上手な人を思い出してみると
- 相手の話に強い関心を持っている
- 話の理解が早い
- 自分の考えをおしつけない
といったことが特徴かと思います。
これは、開かれた態度を身につけることかなと思います。
ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)
- 作者: 安冨歩,本條晴一郎
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2007/04/17
- メディア: 新書
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