コミュニケーション

コミュニケーションで「聴く」ことはとても大切なのだなと、今さらというか、よく言われることですが、思います。

聴くということを扱っている本はいくつかありますし、

絶妙な「聞き方」の技術 (アスカビジネス)

絶妙な「聞き方」の技術 (アスカビジネス)

心の対話者 (文春新書)

心の対話者 (文春新書)

さまざまなコーチングの本の中でも聴くことは大切だと書かれています。アクティブリスニングとも言われたりしますね。

聴き上手な人を思い出してみると

  • 相手の話に強い関心を持っている
  • 話の理解が早い
  • 自分の考えをおしつけない

といったことが特徴かと思います。

これは、開かれた態度を身につけることかなと思います。

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)