湯たんぽ

はやっているそうです。

暖房の節約になるんだそうです。

レトロなデザインの金属のもの、陶器のもの、やわらかいゴムでできているもの、よく見かけるプラスチックのものなどいろいろあります。

いろいろ考えて、ゴムでできているものにしました。これが正解!もう一つ正解だったのが、大きさです。

よく見かけるのってだいたい3リットル弱くらいお湯がいるんですよ。うちは4人家族で、4つ分お湯を沸かすのはさすがに手間でした。

今回買ったのは、0.8リットル。やかんで1回湧かすだけで3つ(4人家族だけどなぜか買ったのは3つ)全部に入れることができます。

それから、なぜゴムがいいかというと、プラスチックや金属の湯たんぽはお湯を一杯まで入れておかないと、冷めたときに空気圧でつぶれてしまいます。ゴムは柔らかいからそういうことは心配しなくていいのでらくちんです。それから、柔らかいし、小さいから座っているとき膝においたり、肩が凝っているときにはそこにあてたり、重宝しています。

ドイツのfashyという会社のものです。これから冷え込んでくるのでおすすめです。