想う

ザ・シークレットや引き寄せの法則(ヒックス夫妻のです)を読んでいるところです。思いを書き出すこと、例えば、アファメーションとかビジョンボード、宝地図と言われるようなことや日々の気づきを大切にすることが重要なのかなと考えました。

瞑想は、後者の日々の気づきを大切にするのに役立つことです。今週、新月アファメーションのあと、瞑想の話題になったのは、アファメーションや瞑想はぜひおすすめしたいことなのだと、今になって気づきました。

さて、昨日は、瞑想は目を瞑りましょうと書きました。これだけですと、毎日6時間瞑想していますよ。私は8時間ですと言われていしまいますね。(言わないか)いくら目を瞑るだけといっても眠っているのと瞑想は違いそうですね。

さて、目を瞑って何を想えばいいのかというと、それは、自分の呼吸を感じることです。息を吸っている、吐いているそれに意識を合わせて行ってください。途中、別の事に意識がそれることがあります。音がするなとか、このあと何しようとか。それに気づいたら、そのこと自体はいけないことではないので、それていることを感じ、それから、呼吸に意識を戻して行きます。今日、早速1分でも瞑想してみませんか?