秋ですね

今日は久しぶりに暑い一日でした。それでも秋の気配を感じますね。

さて、秋は体の冷えに注意しないといけないって知っていますか?まだまだ、早いんじゃないの?と思うかもしれませんが、この季節の冷えは見落としがち、ご注意するといいですよ。

さて、何を注意するか。
一つは塩分をとりましょう。塩気のものを欲しくなっていたりしませんか?塩味がおいしかったりしませんか?私の経験ですが、冷えには塩が効きます。理由はわかりませんが、ナトリウムとかマグネシウムなど電解質が血流をよくしているんじゃないかなと思います。温かい汁物をよくとるといいですよ。

次に、塩分とあわせて水を飲みましょう。これからの季節はどんどん乾燥がきつくなってきます。乾いてしまうと冷えが体に入ってきます。(これも血流と関係するのかな?)ちなみに、よく言われるのでご存知かもしれませんが、コーヒーやお茶のカフェインは利尿作用があるので、水の補給には向きません。こういったものを控えて水をとってみましょう。唇が乾いたなと思ったら水分補給のサインです。

最後にお風呂にゆっくり入ってよく暖まりましょう。半身浴がお勧めです。

話は変わりますが、明日は家族で里山で描く生き物まんが体験学習というイベントに行ってきます。千葉の谷津田というところであるのです。