10月19日高木善之さん講演会(@市川)

土曜日は、朝ジョギングを1時間、夜は2時間サイクリングをしました。日曜日は、往復1時間自転車ででかけてプールへ行って、40分ほど泳ぎました。これだけ動けるとは、1年前には考えられませんでした。ちょっと驚きです。

そんなちょっと疲れている中、日曜の夜に「高木善之さん1000人講演会」のスタッフミーティングに行ってきました。

高木さんの講演会は、10月19日(日)に千葉県市川市で開催です。縁があってお手伝いもしています。みなさん、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。いらっしゃる方は私に連絡をいただければチケットを用意しておきます。

日時:2008 年10 月19 日(日)13:30〜16:00(開場:13:00)
会場:市川市市民会館大ホール(八幡神社<葛飾八幡宮>近く)
    (市川市八幡4−2−1)
最寄り駅はJR総武線本八幡駅本八幡は都営新宿線の終点でも
あります。京成線八幡駅も使えます。
講師:NPO法人ネットワーク「地球村」代表 高木善之
前売券1,000 円/当日券1,500 円(学生<中学生以上>/前売500 円,当日800 円)

講演のタイトルは宇宙船地球号の行方」、サブタイトルは「あなたが守りたいものは、何ですか?」。地球環境は重要な課題として大変注目されています。様々な立場の方が、それぞれの視点から大事なものを守ろうとしています。そして、私たちもまた、大事なものに意識を向けることをして来ています。それが、私たちの暮らしを変えていき、いつか地球環境も変えていくことだろうと思います。

講演内容について次のように書かれています。
>>
南極の氷山が溶け海面が上昇して水没する国々や都市。
水と緑の惑星、命を育む星、地球のバランスが今、大きく崩れています。
このまま地球温暖化などの環境破壊が進むとわたしたちの暮らしはどうなるのでしょう?
わたしたちの社会は10年後どうなっているのでしょうか?
いじめは? 学校は? そして子育てはどうしたらいいのでしょう?
宇宙船地球号の行方を知り、将来も守りたいものを一緒に考えてみませんか。<<

講演者の高木さんは、NPO法人ネットワーク「地球村」の代表です。(このサイトから申し込めるメルマガ「1日1善之」もおすすめですよ)

1947年大阪府生まれ。大阪大学卒業。松下電器在職28年、退職し講演や執筆活動に専念。
地球環境、生き方、人間関係、(コミュニケーション、コーチング)などの講演、研修、ワークショップの講師。
著書は、『ありがとう』、『だいじょうぶ』、『いのち』、『虹の天使』、『選択可能な未来』、『新版オーケストラ指揮法』、『生きる意味』、『非対立の生き方』、『本当の自分』、『新地球村宣言』など多数。

著書の中で私が読んだのは次の2冊です。

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために

非対立の生きかた―一瞬でしあわせをつかむ成功法則

非対立の生きかた―一瞬でしあわせをつかむ成功法則

実は来週9月14日(日)に高木さんのミニ講演会があります。こちらにも行きたいと思います。10月19日いらっしゃれる方もいらっしゃれない方も、9月14日午後ぜひお越しいただければと思います。
詳細は、http://maruta.be/1019takagi1000
地球村のサイトでも案内されているそうです。