高木善之さんの講演会

今日は、高木善之さんの講演会に行ってきました。

高木さんの話を聞くのは3回目。いつも遅れたり、中座したりしています。
(↑スタッフだったから、いろいろやることがあったのです。)
今回もその前に用事があったので遅れました。
一度フルに聞いてみたいなと思っています。

高木さんの話を聞いてから、地球環境というのを意識するようになりました。
自分たちが生きていく時に、いろいろなつながりがあって、その中には、
とんでもない貧困などさまざまな苦しみがあり、その原因を作っているのが
私たち自身ということ。

食べるものにしても、それがどこで育ったのか、どういうことがそこで起きて
いるのか考えてみるようになりました。

高木さんの話を聞いてから、コーヒーをやめました、お酒をやめました、
(ごくたまには許してね)、マイ箸を持ちました、節電に気をつけます、
話を聞く前から自家用車は持っていません、当面持つ気もありません。

ちょっとしたことですが、そうすることで意識が変わってくるかと思っています。

コーヒーは体に悪いからと自分のためでなく、誰かのため何かしてみませんか?

高木さんの話は何回か聞いているうちに、変わってくると聞きました。
次は、12月3日です。よかったら一緒に行きましょう。