9マスシート

かたづけの最初のステップに理想と現状を書き出すというステップがあります。(『これでスッキリ!そうじかたづけ練習帳』小松易)

理想も、そして現状も実際に書き出してみると、ふだんぼんやりとしか意識できてないかったことがわかります。書き出していくことでそれをはっきりさせていくことができます。

書き出す時に便利なのが、9マスです。A4のコピー用紙に9マスを2つ書きました。真ん中に「理想の○◯」、「現状の○◯」と書いて、思いつくことを書き出します。20〜30分くらいで書き出しました。

9マスはマインドマップより短時間に書き出すことができるので、こういう書き出しに限らず、日常のメモや自分のビジョンの確認、意外なところでは日記などいろいろと応用がききます。

「朝」日記の奇跡 (PHP文庫 さ 41-2)

「朝」日記の奇跡 (PHP文庫 さ 41-2)

夢をかなえる メモの習慣

夢をかなえる メモの習慣