東山魁夷

我が家から歩いて15分ほどで市川市東山魁夷記念館に行くことができます。

前から行きたかったのですが、ちょっと前に、上野精養軒のカフェが入っていると聞いて、さらに行きたくなり、昨日家族で散歩がてら行ってきました。

カフェで、kaiの森と名付けられたお庭を眺めながらお茶を飲んだあと、展示を見て回りました。収蔵作品は、「緑映」「夏に入る」「道(試作)」他です。その他、下図などもあったり、市川を散策している映像があったり、書が飾られていたりと東山魁夷さんの人柄が伝わってくるよう工夫してありました。

東山魁夷さんは1999年(平成11年)逝去するまでの50余年間市川に在住していた縁があり、市川市に記念館があります。記念館のすぐ近くに住んでいた自宅もあります。

余談ですが、東山さんは1908年7月8日生まれなので誕生数は、8ー33ー6です。
他に市川にゆかりのある人としては星野道夫さんなどもいます。