『人はいかに癒されるか』

この本は、天外伺朗さん(ホロトロピックネットワークや成瀬雅春さん、津村喬さんなどが書いていて、それぞれ大変面白い内容です。

C+F研究所の高岡よし子さんがエニアグラムについて書いています。

エニアグラムとは、「9つの性格」と言われ、性格をタイプ別に分類した類いのものです。こういう分類したものは、血液型や星座、動物占いなどたくさんあります。誕生日占いもですね。

当たっている、当たっていないと楽しむだけでなく、その時、自分に必要なメッセージを受け取れるものです。

私が誕生日占いをすばらしいと感じているのと同じようなことがエニアグラムにもあてはまります。

少し引用すると、

また、タイプを間違えることも、自分に気づくきっかけとなります。

自分があまり見ていなかった側面が実は大きいことを知って、ショックを受けたこともあります。
多くの場合、私たちは自分が見たいものしか見ていないいうことがいえますし、相手も、こう見てほしいという自分のイメージを作っているということもあるでしょう。長い歴史の中で深い人間理解を育ててきたエニアグラムは、私たちの偏った人間観にゆらぎをもたらし、「観る」能力を高めるきっかけとなってくれます。

自分はこういう指向で、こういうことが得意、こう進んで行こうなどについて、自ずとわかってくるきっかけになります。きっかけではありますが、それは自分にとって大きな変化になることもあります。当たり前ですが、すべてが、占いでわかることはありません。そうなっても、変ですよね。

エニアグラムでも、誕生日でも自分にあったメッセージを受け取る機会を活用するといいですよ。

エニアグラム
エニアグラム研究所 http://www.enneagram-japan.com/index.htm
日本エニアグラム学会 http://www.enneagram.ne.jp/
国際コミュオン学会 http://www.enneagram.gr.jp/

誕生日占い:
誕生日占い http://www.jba-net.com/