運動会

昨日は、娘の通う小学校の運動会でした。

天気に恵まれ、近隣で新型インフルエンザの感染もなく、ぶじに開催することができました。間に合うように急いで買ったデジタル一眼もデビュー。あたらしいものを使うのはワクワクします。

デジタル一眼は、コジマ電気のカメラ担当に教えてもらい、結局は、最初思っていたより、ずっとお金をかけていますが、使ってみると、さすが満足いく性能でした。

詳しい人に相談しながら買った物は、あまりはずれがないですね。そういう人が見つかると話が早いです。コジマ電気も一度は、説明の時、店頭の表示をみて、画素など説明されたのですが、それは、カタログやインターネットの検索で充分なので、ちょっと物足りなく、機種を絞り込むことができませんでした。

今回、機種を決めた一つの理由は、さまざまなカメラで条件をそろえてとった写真を見て、よいと思った写真をえらび、その後で、どの機種の写真か教えてくれたことです。妻と私は同じ機種を選びました。それも妻は後から来ているので、私が何を選んだか全く知らないのに。

で、肝心の運動会ですが、今年は諸般の事情から、さまざまな種目がカットされ、徒競走、リレー、ダンス、組体操、つなひきだけのシンプルなものになりました。(大玉転がしとか障害走とか、玉入れとかそういうのはカット)娘たちは短距離は不得手なため、3位と4位でした。

でも走るのは好きなようなので、これからは時間をみて、一緒に走ろうと思います。昨日、茂木さんの本を読んでいたら、毎朝ジョギングをしていると書いてあったし。私は走るのが久しぶりになるのでウォーキングから始めようかな。