究極の食

南清貴さんの『究極の食』を読みました。

南さんはキヨズキッチンでヘルシーフードのレストランをやっていました。以前、レシピを見た時には、手間がかかるし、薦めている食材も入手困難なものがあり、つくってみたものはおいしかったのですが、それほど評価していたわけではなく、今回の本もあまり期待しないで読み始めました。

ところが、読み進めていくとこれまでになんとなくいいだろうと思ってきたことが、理路整然と解かれていたり、チェックしておいた方がいいことが書かれていたりして、最初の印象をいい方で裏切っています。

油が大事なこと。それは知っていたのですが、オメガ3、オメガ6、オメガ9と3種の油があり、それぞれ、必要なことは知りませんでした。亜麻仁油(酸化しやすいので熱を加えない)がいいんですって。

また、機会をみてまとめたいと思いました。

この本もぜひご一読を。

究極の食

究極の食