スピリチュアル

いつか書いたことがある気がしますが、スピリチュアルって、いろいろ訳されていて、定まっていないようです。霊性と訳すと神聖なイメージがある一方、幽霊のようなオカルトの感じがしてしまうし、では、精神性かというと、それは、なんか、根性論のようでもあるし。

スピリチュアルの語根のスピリットって、霊という意味もありますが、お酒っていう意味もあります。人を活気づけさせるものというのが語源だそうです。

私は、この人が活気づいているのがスピリチュアルかなと思っています。

私の場合、誕生数秘で見ると過去を示すスピリチュアルナンバー2(癒し系)、現在がエンジェルナンバー3(無邪気な子供)、将来を示す、今の課題でもあるチャレンジナンバー3(笑顔)となっていて、過去の数字2が示す、人と調和していくことは得意、サポート役がこなせる反面、ついつい自分を抑えてしまいます。得意の人をサポートするというのを活かしつつ、現在/未来のもつ数字の3にあたる自由さを発揮していくと活気づいてくるのだろうと思います。

人を支援し、いきいきと生きていくことを、一緒に考えていきたいと思っています。昨日、少しだけ述べた数秘学ですが、育児や教育、仕事の人間関係などさまざまなシーンで活かすことができます。