佐原

昨日は家族で佐原へ行ってきました。

高速を降ると、一面の田んぼです。もう、だいぶ実っています。今年は雨の多い天候でしたが、それでも実をつけているのですね。遠くには筑波山が見えています。

まずは、鹿島神宮へ。鹿島神宮常陸国一宮です。鎮守の森は思ったより大きく、強い夏の日差しも木々に遮られています。見上げると青空と緑のコントラストが印象的でした。

続いて、潮来へいき、観光船で十二橋めぐりをしました。12年に1度の午年には鹿島神宮の御祭神である武甕槌大神香取神宮の御祭神である経津主大神が水上で出会うお祭りがあるそうで、そのときにはたくさんの船がでるそうです。

最後に下総国一宮の香取神宮に寄りました。

子どもたちも、ちょっとハイキングの気分で散策ができ楽しかったようです。