『日本人なら富士山に登ろう!』

『日本人なら富士山に登ろう!』(アスキー新書)が出ました。著者は以前に丸の内朝EXPOでお話を聞いたことのある田部井淳子さんです。

田部井さんは、女性で世界初の7大陸最高峰登頂者という、大変なことを成し遂げた方です。そのすごい経験に加えて、山に不慣れな私にとっても親しみやすい語り口でそのよさをガイドしてくれるというすばらしい方です。

最近、走るのを再開しようと思ったところですが、さすがにいきなり走るのはきつくウォーキングから少しずつランニングを目指そうと思っています。でも、ウォーキングはそれで楽しいので、今年の夏は富士山に登ってみようかななんて考えたりもします。

ワークショップランドのウォーキング
瞑想 in 富士山
http://www.workshopland.com/fujisan.html

やホールアース自然学校の富士山ツアー
http://www.fuji-tour.com/

のように参加できるツアーもあるようです。