易の会

以下の案内をいただきましたので、転載します。
私も参加の予定です。

興味のある方は、ぜひ私までお問い合わせください。

ーーーーーー
★今年の運気と気づきを占う            At.平成18年2月5日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
         運勢を吉にする心身一如の動きを探る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎年恒例となりました「易の会」を開催します。この会は一年間の心身、生活の
幸運吉運を占う会です。十年続けてきました。8割から9割の的占率を実感して
います。一年の節気が切り替わる2月にふさわしい会です。筮竹を振らなくても
誰でも簡単に卦を立てることができます。


今年は現在月一回行っている「和会」という主に人間関係改善のための勉強会と
合同で行います。この会は体を使って行う気づきがテーマです。

一般には、易は易者に運勢の象徴としての卦の選出と細かい判断を託します。こ
の会ではとても簡単な方法で各自が易の卦を立て、それを運勢と体と深層潜在意
識がつながっているものとして扱います。

しかし、導かれる卦のエッセンスが時に自分とのギャップが大きいときもありま
す。その意味が日常的な自分の考え方・感じ方と異質で戸惑うことがあるのです。
そこで卦と日常的な自分を統合したらどのような動きになるかを探っていくのが
この会の特徴です。

観念でどうこうしようということより、この感覚の自分に依存すればよいという
実感覚を得ようというわけです。迷った時にはその実感のところから現実を眺め
ることができることになります。

商売の成り行き、仕事、家族関係、体調、感情の動き、悩み事、興味の焦点は各
自様々と思います。しかし、その手前でどの自分と信頼を結ぶかが心身安定のコ
ツ、基本かと私は思います。自分が渉る河の様子と乗り物、あるいは泳ぎ方の違
いを心得ておこうではありませんか。

易の卦が天からの授かり物でそれを形にするのが地。そしてそのエネルギーを生
かしていくのが人。このような天地人の意識をもって立卦とワークに臨みましょ
う。すべての卦が吉である。願わくばここを目指したいと思います。


詳 細

■日時:2月5日(日) 1時30分〜6時頃まで
※ 間で休憩有り。人数と流れで終了時間変動。途中参加なし。

■場所:(三鷹駅近辺)
■会費:4000円(内500円は和会会費)
■人数:12人くらいの予定
■申し込み:1月29日までに
■持参:A4サイズ以上の白紙、筆記用具。


NRT


●易のエッセンスは楽天

易の示すところは天の法則であり、人の運命である。

易は天の法則を楽しみ、おのが運命を知ることを教える。

天の法則が人にあっては運命となるので、楽天知命は別のことではない。

運命を知って、それがいかなる物であっても、喜んで享受すること、

それが同時に天を楽しむことである。

だから易は憂えるなと教える。

易が法る天が、そもそも憂えることがないのだから。

                 易・本田済(朝日新聞社)より抜粋。