通勤電車

ここのところ、電車内でノートを出して勉強をしている学生を見かけます。受験生なのでしょうか。がんばれ、受験生!
受験でなくともがんばっている人もいます。ALL IN ONE―The Ultimate English Guideをやっている人をみかけました。かなり長い間、ひたすら集中して読んでいました。この本は、私もやっています。その人は静かに淡々と読み進めていました。見習わないと。

この人に感心しながら私が読んでいたのは、愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))です。傾聴として、人の話を批判せず、評価せず、拒否もせず、判断もせず聞くことことの大切さや、自分の身体や感情、思考についても批判せず観察することが書かれていました。これを読んで、ますます瞑想を習慣にしないとなぁと思いました。