ふりかえり

KPT法という手法があります。Keep、Problem、Tryの頭文字をとったもので、何かを進めるとき、1)このまま続けたいこと、よくできていること、2)問題としておきていること、3)新しくチャレンジしたいことと3つの観点からふりかえることです。

詳しくは、
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/kpt_cc45.html
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl06/pl06.html

毎週金曜日は、この観点から自分の活動を振り返っています。
(今、書いてて思ったけど、毎週金曜だと、土日が振り返ってないようです)

例えば今週だと、

  • Keep
    • 6時おき

朝起きた時間

    • エレベータ、エスカレータをなるべく使わず歩く
    • 間食をしない、野菜をたくさん食べる
    • 英語学習を毎日続けた(All in One 7例文づつ)
  • Problem
    • なんとなく体調が低調
    • なんとなく仕事がのらない、こなしてはいるのだけど
    • 英語学習、もうちょっと時間をかけないといけない
    • 読書、もうちょっと時間をかけたい
  • Try
    • 週末も6時起き
    • 仕事の目標を見直そう
    • 毎週水曜日は、早く会社をでて読書にあてよう

といった感じです。

英語学習は、音読10回、20回をやっていたのですが
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0552-X.html
で太田先生が言っている3,000回くらいを目標にしないとだめだなぁ。

読書は、今、

自己変容から世界変容へ―プロセスワークによる地域変革の試み

自己変容から世界変容へ―プロセスワークによる地域変革の試み

という本を読み始めました。さっと目を通したところ面白そうなので、来週は時間とって読みたいなぁ。