ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

やっと読みました。大変、売れているようですし、あちこちのブログでも話題になっているのですが、周りで読んだという人がいなくて、ほんとに売れているのかな?なんて思っていたんですが、最近になって読んだ、面白かったというのが続きましたので、ついに読むことにしました。

ネットの世界が大きく変わって、社会に情報革命が起きつつある。ということで副題が「本当の大変化はこれから始まる」となっているのでしょう。

情報革命により、これまでであればつながってなかったような人とのつながりが生まれてくると思います。ブログで、自分の興味あることを書き綴っていたら、それに共感する人に届く、そうなるよう情報技術がどんどん進化するのでしょう。

共感する人から、また新しいつながりがでてきて、どんどんと共感が広がって行くように思います。そのようなネットの善の部分が広がって行くだろうと思います。

そうなってくると、自分の想いをきちんと発信していくことが大切になってくるのではないかと思います。だからこそ自分の考えをまとめる必要がでてくるのではないでしょうか。そう書きつつ、私自身、発展途上で、自分の想いをきちんと発信できているとも、他人の受け売りでない自分の考えがまとめられているわけでもありません。ただ、たとえわずかづつでも考える時間をとっていきたいと思います。また、周りに人とコミュニケーションをとっていくと、自分が見えてくるのかとも思います。

また、情報革命が起きたから、きっと、体感することがいっそう大切になってくるように思います。(逆説な感じですが)最近のワークショップで強く感じました。山田ズーニーさんは、ちょっと前に、どんなに意味のある言葉を聞いても伝わらないことがあるし、でも本当のことはきっと伝わるというようなことをおっしゃっていました。その本当の伝わり方って、相手の表情だったり、声のトーンだったり、間だったり。

社会が変わり、個人個人がうまくつながるようになると、いいつながりがでてくるでしょうし、でも場合によってこれまでふたをしていたような、問題を掘り起こしてしまうこともあるかと思います。そういう時、問題を解決してくれるのは「体感」だと思います。
情報革命の次は「体感」革命の時代だと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

4月7日(金)のテレビ東京ワールドビジネスサテライト」(23時オンエア予定)に、はてなの取締役で『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』( http://d.hatena.ne.jp/asin/4480062858 )著者の梅田望夫がゲスト出演します。VTRでは、はてな社内の様子も放映される予定です。番組が放映される地域の方は、ぜひご覧くださいね。