本屋さん

市ヶ谷(勤め先がある)の文教堂西船橋の駅中のブックガーデンによく行きます。ちょっと大きな書店では、秋葉原にある有隣堂にいったり、池袋のジュンク堂にいったりします。これらの書店は在庫検索ができたり、本をじっくり吟味できるよう椅子があったりするのが気に入っています。

あまり書店で見かけない本やたまに買う洋書だとamazonで買います。オンライン書店ではamazonよりbk1の方が本好き受けするコンテンツが多いし、実際、bk1の本日の新刊は毎日のようにチェックしているのですが、いざ買うとなるとamazonでつい買ってしまいます。本の紹介リンクもついamazonにつけちゃいます。

たまに時間がとれたときに小さいけどしっかり選んだ本が置いてあるような本屋さんに行くのも好きです。青山1丁目にあるブッククラブ回などです。リスンの香も買ったりしてます。

以前勤め先が三鷹にあったときにはプーの森という本屋さん兼雑貨屋さんにもよく寄りました。この間、寄ろうと思って行ってみたけどお店がなくてどうしたんだろうと思っていたら、どうも移転したみたいですね。

お茶の水にあるガイアに置いてある本も、よみた〜いって本が多く、いろんな本の出会いがあります。

昨日、篠崎(東京の東、江戸川区)にある読書のすすめに行ってきました。いい本屋さんですね〜。趣向はちょっと私の読みたいものとずれていて、そのずれが新しい本との出会いになりそうに思いました。

本調子 強運の持ち主になる読書道

本調子 強運の持ち主になる読書道

まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!

まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!

あと、小林正観さんの本を1冊買いました。

こういう本屋さん、自分でもやってみたいと夢見たりすることもあります。