母の日

久しく更新をしていませんでした。

昨日は母の日ということで、カレーを作りました。駅前のスーパーで買い物をしようとして、ふと、重ね煮のカレーに挑戦しようかと思いつきました。

材料は、トマト、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉です。

鍋の底に塩を一振り。また、風邪ひきさんがいるから、しょうが、にんにくを料理酒につけたものとごま油少々を隠し味に加えました。

その上に、先ほどの材料をトマトから順に重ねて行きます。重ねる順は、葉のものは下に、上に根菜がきます。肉は一番上です。最後に塩をひとつまみふります。
(重ね煮について詳しくは、百姓屋敷わら http://www.wara.jp/ka.html を見てください。)

そうしたら弱火にかけます。できあがりは匂いがしてくるのでわかります。(20~30分くらいだったかな)
野菜は蒸しているので、味が逃げずとてもおいしくできています。

あとは、水を足して煮たったところで市販のカレールーを入れてできあがりです。重ね煮は野菜がおいしく食べられるのでおすすめです。ぜひ、お試しください。カレーよりは味噌汁が味の違いがわかっておすすめです。

さて、今回はさらにいただきもののウスターソースをかけました。これが、味をさらに引き出してくれて、それは高級感ある味わいになりました。

関連
食事と健康でも重ね煮について書いています。